2005-01-01から1年間の記事一覧

クラスメイトへの私信

大掃除で不要ライトノベルの大整理を行ったので、いらなくなった本あげます。 自分のメルアド知ってる人はそこに欲しい本書いて送ってくださいな。 知らん人は新学期に注文するか、別の誰かに聞くかしてください。 以下放出リスト。作者名の後の数字は持って…

亡国のイージス(福井晴敏・講談社文庫)

やっと借りられた。 はっきり言って凄い。上巻を半分ぐらい費やして主要登場人物について描き、残り半分で事件発生。 そして下巻で解決へ向けての騒動が描かれる。 登場人物たちに感情が込められて生き生きと動いているのが何よりもいい。 緻密に組み立てら…

姑獲鳥の夏(京極夏彦・講談社文庫)

……を読んでる途中。 厚さが半端じゃない上に中身もかなり濃いので読了までには時間がかかりそう。

ラロッカ解雇

についてカープファンのサイトで熱い論争が繰り広げられております。 しかし長文多すぎで全部読む気にならない…… お前らもっと意見は簡潔に言いやがれと思った今日この頃。以下自分の意見。 ラロッカが外れると来期の三塁は栗原と言われている。この二人の成…

最近クラスメイトにブログ持ちが増えてきた気がする。 そしてそのブログにはなぜか18歳以下お断りのゲームレビューが載っていることがある。 ……いいのか? 本当にいいのか?

殺しも鯖もMで始まる(浅暮三文・講談社ノベルス)

まあまあだった。以上。 ……いや、読んだのが1ヶ月程度前なのでどんな話だったかしか思い出せないんですよ。 つまらなくはなかったですけど面白いってわけでもなかったです。 密室本ランクだと浦賀以上石崎以下。ただし浦賀との間には越えられない壁あり、み…

ロッテ日本一

おめでとうございます。正直4戦で決まるとは思いませんでした。 阪神は流れの悪い状況でも耐えられるベテランの中継ぎ投手がいませんでしたね。 流れの悪い状況で若手を出して打たれるというパターンを3試合繰り返して迎えた4戦目。 杉山を下ろして出した…

TOEFL−ITPテスト

今日は学校でTOEFLテストが行われました。 勘が発動されまくったので結果が怖楽しみです。(意味不明

久しぶりに日記を書こうとしたらログイン画面が変わっていた。放置しすぎだ自分。

今さっき気づいたこと

9月10日にブックオフへ行った時に買った本をひっくり返していたら浅暮三文の密室本、『殺しも鯖もMで始まる』が見つかった。 買ったことをまるっきり忘れていた。大丈夫か自分の記憶力。 ちなみに今日は死ぬ気で文化祭に出展する作品と宿題を片付けるの…

QED 式の密室(高田崇史・講談社文庫)

この人の作品は歴史ネタと現在の事件が巧みにリンクしている。その技術はかなり凄いと思う。 今回も手堅く良作。また、「式」というものに対する作者の意見もなかなか説得力が高い。 密室本の中でも1,2を争う出来だと思う。オススメ。次はおそらく「ウェ…

コズミック(清涼院流水・講談社ノベルス)

第2回メフィスト賞受賞作。第3回受賞作の六とんとあわせてメフィスト賞の方向性を決定付けたと語られることも多い作品。 滅茶苦茶分厚い。2冊分一気に読んだような気がする。 内容はミステリーを期待すると酷い目にあうと思う。 しかもこの分厚さだから期…

UNKNOWN(古処誠二・講談社ノベルス)

第14回メフィスト賞受賞作。 手堅く良作。厳重に警備されている自衛隊の隊長室だったかに仕掛けられた盗聴器の犯人を捜す話。 長編で死人が出ないミステリーというのは結構珍しいと思います。 空気は自分好み、というかハサミ男を思い出しました。 読んで…

最近ECOなるネットゲームにハマっている&文化祭準備で疲労困憊ということで更新をサボり倒しまくってすみませんでした。 その間にも読書だけは忘れず、UNKNOWN、コズミック、QED 式の密室の3冊を消化しました。 それでも6冊残ってますが。

東京行き

明日から東京に研修旅行に行ってきます。その間に上の本2冊ぐらいは消化したいな……

積読本リスト

コズミック【第2回メフィスト賞】(清涼院流水・講談社ノベルス) 銀の檻を溶かして【第11回メフィスト賞】(高里椎奈・講談社ノベルス) UNKNOWN【第14回メフィスト賞】(古処誠二・講談社ノベルス) ウェディングドレス【第16回メフィスト賞…

日曜日の沈黙(石崎幸二・講談社ノベルス)

第18回メフィスト賞受賞作。密室本ではなかなか高評価の石崎幸二だがこちらもなかなか。 軽いノリのミステリーを求めている人にはオススメ。

Jの神話(乾くるみ・講談社ノベルス)

第4回メフィスト賞受賞作。 某所にて『しかし、エログロなホラーにちょっと興味がある人以外には、そうそう推薦できない作品であろう。』 と書かれていたが、確かにこれはミステリーではなくてホラーである。というかこれをミステリーと言う奴は一発殴りた…

久しぶりすぎてパスワード忘れかけてたなんて言えません。

Twelve Y.O.(福井晴敏・講談社文庫)

すごく久しぶりに読んだ本の感想を書いたからどういう書式で書いてたか忘れてた。 やっぱり定期的に更新しないとダメですね。まあそういう話ではなくて。 『終戦のローレライ』(映画の題名は『ローレライ』)に続いて『亡国のイージス』も映画化された福井…

思ったこと

このブログってログインするのがめんどいからログインしなくてもいい奴探そうかな。 と手抜きなことを思ってみた。いや、さすがにログインするのがめんどいから別の探すなんてしないけどさ。

高校野球

早くも昨日母校の夏終了……に引き続き兄弟校の夏も終了orz というか今年の京都大会は組み合わせがおかしいって。 どうして1回戦から京都外大西(2004年代表)と鳥羽(2000年代表)が当たったり 2回戦から平安(2003年代表)と立命館宇治(20…

パワプロ12発売

らしいですね。自分は多分決定版を買うけど。 欽ちゃん球団ことゴールデンゴールズが出るらしいですよ。 女子選手(片岡選手)もいるらしいし査定がちょっと気になる今日この頃。

行ったり来たり聞いたり寝たり

朝から大学に行って大学の先生の講演を聴いてテスト返しで死んで高校に戻ってカセム氏の講演を聴く。 いやまあ疲れました。 何が悲しくて一日に二度も講演を聴かにゃあならんのだ…… まともに授業も受けてないしなんか不完全燃焼。無駄に疲れた一日でしたとさ…

テスト返却

そういえばこんな行事もあったんですが怒りのあまり忘れてましたよ、ええ。 というわけで↑のサイトの管理人さんも一つだけいいことをしたかもしれませんね!(マテ) あ、赤は無かったですけど本番はまだまだ先ですよ_| ̄|○ とりあえず明日を乗り切ったら生…

誰だあんなこと書いたのは(笑)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-novel/のサイトの連絡掲示板にこんな書き込みが。 私は不思議です。ブルースタジオ様のインフォメーションに「管理人に逆らったら国家反逆罪と看做す」と書いてないのが。 投稿者は超絶匿名希望 となっています。 ……誰だこん…

理不尽

もしあなたが独裁者という言葉の意味を知りたい場合、あなたは辞書を引く必要はまったくない。 そのかわりにhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~b-novel/のサイトの管理人氏の行動を見ればよい。 特に、球団強化BBSの広島スレッドでの対応を中心に見られるとよ…

信じた俺がバカだった

としか言いようがない。つーかこれ以上は何を言おうともキレそう。 ところでnewさんは『ゲームは選択肢を狭めるほど面白い』と思ってるらしいですよ? 皆さんどう思います? 参考:http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-novel/しかし、自分はなにやってるんだと少…

ラグナロク洞(霧舎巧・講談社文庫)

二転三転の結末はなかなか面白いと思うのだけれど、あまりにも二転三転しすぎてわかりにくい。 そういえばデビュー作(ドッペルゲンガー宮)もこんなんだったなあ、と思った。 いや、デビュー作に比べればわかりやすくなってきてるんですけど。 もうちょっと…

高校野球

京都大会の組み合わせが発表されました。一週間ほど前に。 ……いや、今日まで触れなかったのは単純にブログを書く気が起きなかっただけですよ?(マテ) とりあえず母校には頑張って欲しいですね。なぜか朝早くの試合ばっかりなので応援に行けるか疑問ですけ…