2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の話

ブックオフに寄った。 ラグナロク洞(講談社文庫・霧舎巧)と闇匣(講談社ノベルス・黒田研二)を手に入れた。以上。

浦賀和宏殺人事件(講談社ノベルス・浦賀和宏)

自虐ネタ。うちのクラスの面々の自虐を聞いてるだけでお腹いっぱいです。 と思ったらそれが伏線になっているという驚きの展開。でも自虐ネタが評価を下げまくり。そんな本です。 自虐ネタに耐えられる人にはオススメ?

調理実習

今日調理実習がありました。メニューはカレーピラフとコーンスープとコーヒーゼリー。 うちの班は男子ばっかりでしたけど結構まともにおいしかったですよ? まあ一部の人が変なことをやってたかもしれませんが思い出したくないことなので思い出しません。 と…

信頼と裏切り

サイト経営というのは難しいものである。 自分は趣味のつもりでやっていて、好きな人だけ来てほしいと思っていても嫌いな奴が来ることだってある。 しかし、そこで「嫌いな奴が来た」ですべてを済ませていいのだろうか? 嫌いな奴だろうともまともな提案、役…

樒/榁(講談社文庫・殊能将之)

名探偵石動シリーズ4冊目。……とは言ってもそれはノベルス版の話で文庫では『鏡の中は日曜日』に同時収録されてました。 こちらもそこそこの出来。密室としては既出のトリックであまり驚きはしませんでしたが登場人物や展開は好きですね。 読んで損なし、と…

鏡の中は日曜日(講談社文庫・殊能将之)

名探偵石動(いするぎ)シリーズ3冊目。文庫版では『樒/榁』同時収録。 というわけでこの本を『樒/榁』目当てで購入して『鏡の中は日曜日』は前座のつもりで読んでみました。 ……前座にしておくのはもったいない出来でした。 まず帯に仰天させられ、警戒し…

怖い話

が読みたいと注文されたので本棚を漁ってみた。 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない(桜庭一樹・富士見ミステリー文庫) くらいしか思いつかなかった。 この本、読めば欝になれること請け合いのラストが特徴です。 違う意味で怖い話です(笑)。いやマジで。 ……う…

捩れ屋敷の利鈍(森博嗣・講談社文庫)

エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る”メビウスの帯”構造の巨大なオブジェ様の捩れ屋敷。 密室状態の建物内部で死体が発見され、宝剣も消えた。そして発見される第二の死体。 屋敷に招待されていた保呂草潤平と西之園萌絵が、事件の真相に至る。 S&…

不敗神話は終わらない

野球といってもプロ野球の話ではありません。大学野球の話です。 昨日かおとついあたりまで明治神宮野球場で大学野球選手権というのが開かれてました。 全国26の大学野球連盟の優勝校が集まってトーナメント形式で戦うのですが、優勝は東都大学野球連盟の…

17時20分まで授業をやるのは疲れると思う。

皆さんもそう思いませんか?といきなり聞いてみる。 いやまあ木曜日は14時30分で終わりますけどね? ちなみにその他の曜日は15時30分終了……なんか損した気分。 さて、愚痴はこのくらいにして。 本日の最先端科学入門は材料引張実験というのをやりま…

17歳からのメッセージ

というキャッチコピーで大阪経済大学が400字程度600字以内のエッセイを募集中の模様。 テーマは 今までの自分、これからの自分 働く、ということ 今、これだけは言いたい! の3つだそうです。 これを金曜日の国語表現の時間にやりました。 内容はいろ…

メフィスト賞好きな順ランキング

ということで今まで読んだ18作を好きな順番に並べてみる。 真っ暗な夜明け(氷川透) クビキリサイクル(西尾維新) フリッカー式(佐藤友哉) すべてがFになる(森博嗣) QED 百人一首の呪(高田崇史) ハサミ男(殊能将之) 死都日本(石黒耀) ダブ…

歪んだ創世記(積木鏡介・講談社ノベルス)

第6回メフィスト賞受賞作。メフィスト賞受賞作全作品読破企画・第18弾。 うーん、歪んだ話だ。 こういう変な技は清涼院の得意技かと思ってたのですが(酷)。 トンデモ系の話が好きな人はオススメ、かな。 個人的には嫌いじゃないなあ、こういう話。

カニスの血を嗣ぐ(浅暮三文・講談社ノベルス)

嗅覚が異常に発達した男の話。ミステリーというよりはサスペンスに近いと思う。 結構面白かった。少なくともこの中では評価は上位に位置します。 絶版だったせいでリクエストされたにもかかわらず図書室に入らなかったいわく付きの本ですが図書室にも入れて…

袋綴じ事件(石崎幸二・講談社ノベルス)

密室本なのにまともにミステリーだ! なにしろ同時に買った他2作がネタとしか思えないような内容だったので警戒していたのですが、実にまっとうなミステリーでした。 というか結構好きだなあ、この話。 密室本ということで警戒している人にも結構オススメで…

秘密室ボン(清涼院流水・講談社ノベルス)

クソだと言われていたけどネタで買ってみた。ネタにはなった。OK。

月長石の魔犬(秋月涼介・講談社ノベルス)

第20回メフィスト賞受賞作。メフィスト賞受賞作全作品読破企画・第17弾。 この作品はどっちかというと佐藤友哉の『フリッカー式』のような壊れ系の話だと思った。 まあ、『フリッカー式』ほど突き抜けてはいないけれど…… これもまた普通。というか地味(…

蜜の森の凍える女神(関田涙・講談社ノベルス)

第28回メフィスト賞受賞作。メフィスト賞受賞作全作品読破企画・第16弾。 普通。でも個人的には結構好みの話でした。 うーん、普通すぎてかえって印象が弱い…… これで半分読破。残りの半分は古本屋で探すか図書館で借りるか…… どちらにせよ時間がかかり…

14歳、ルシフェル(中島望・講談社ノベルス)

この人のメフィスト賞受賞作は自分の苦手なバトルものということで敬遠していたのですがこの作品は某書評サイトでお勧めされていたので買ってみました。 70年代B級アクションが、どこをどう間違ったらこうなってしまったのか。 壮絶な復讐劇、その動機は…

ぼくらのサイテーの芸術祭

昨日も愚痴を書いたのに今日も書くのかよ、と思われた人もいるかもしれませんが書かずにはいられないので書きます。 今日、芸術祭がありました。京都コンサートホールにて京都市交響楽団を招いての音楽鑑賞でした。 前の列には一年生が座っていました。 前の…

遠足の帰り道

南草津のブックオフに寄ってみた。南草津駅からでも往復20分ほどかかった。 新快速を見逃して普通に乗ったりした時間も含めれば1時間半は費やしたと思う。 これは寄り道と言っていいのだろうか? ま、それは置いといて。 戦利品 歪んだ創世記(積木鏡介・…

ゆうや は しんでしまった!

いきなりファンタジーなノリでこんばんは、櫛田祐哉です。 テスト帰ってきました。生命、地理(50点満点)、英語TOEFL、国語表現の4科目です。 生命のクラス平均が80点超えてたりしてさすがSSPと思ったりもしたわけですが。 問題は国語。クラスが恐…

遠足

という学校行事がうちの学校には存在します。 クラスでどっか遠くに行ってクラスの親睦を深めるのが目的だとかそうじゃないとか。 それはともかくうちのクラスは滋賀県の八橋帰帆島公園ってとこに行く予定です。 ということで明日のバーベキュー用の食材の買…

テスト終了らしいですよ?

ということで4日間にわたるテストが終了しました。 出来?そんなもの聞くのは野暮ってもんでしょう。ということでシークレットです。 というか自分は過去を振り返らない性格でテストの自己採点なんかしたことありません。 よって帰ってくるまで成績はわかり…