五日目・鳥に注意

プレゼン発表。島でお世話になった人も来てくださった。もちろん、肥料のおじさんも。
肥料についてちゃっかりPRする。面白い人だった。
昼食は各自食べるように、とのお達しなのでガイドさんオススメのラーメン屋へ。
味噌ラーメンとチャーハンのセット。うまかった。
屋久鹿を食べに行った連中もいたようだ。うまかったのかどうかは知らぬ。
そして帰り道はまず土産物屋へ。醤油が大人気。売り切れる。……土産が醤油って家の人も驚くだろうな。
あ、個人的にオススメはタンカンジュース。酸味が少なくてうまい。
缶のくせに150円とちと高いが、実にうまかった。
そして空港。飛び立とうとしたその時、アナウンス。
「滑走路に鳥が侵入しております。追い出すまでしばらくお待ちください」
……なんというのどかな世界。
これで読んだ本のことを除けば書き漏らしはないかな?
読んだ本のことも書きたいけど、十冊って何を持っていったのか忘れた。
半分は読んだし、思い出せる(一日目の本+黙過の代償)。
もう半分のうち一冊はフレームアウトだろう。後が分からん。ので、黙過の代償だけ後で感想を。
他にも読んだメフィスト賞の本あるし。というか更新しないうちにメフィスト賞自体三冊増えてるし。
(追記・更に二冊増えていた。びっくりだ。)