もういっちょ野球ネタ。

日本ハムの金村が首脳陣批判でプレーオフ出場停止と罰金200万円受けましたね。
あの事件で金村を批判する人もいるでしょうが、僕は金村のほうが正しいと思う。
あの場面での交代は『ありえない。』
確かに金村はヒットを打たれ、四球を出していたが、まだ1点しか取られていない。
さらに、ハムの救援投手陣は連夜のように登板していました。
(9月23日までの9月期日本ハム救援投手登板数は1試合平均3.125人です。)
ここはもう少し金村を引っ張るべきではなかったでしょうか。
少なくとも今月すでに8試合目の登板となる押本をどうしても出さねばならない場面とは思えません。
明らかにこれはヒルマン監督の采配ミスでしょう。
ですから、これは金村が『正しい』のです。
首脳陣の起用法を批判することはあってもいいと僕は思います。
ただ、マスコミが大げさに騒ぐから話がこじれるのです。
マスコミのみなさん、ネタが枯れているからって騒がないように。少しうるさいですよ。

さて、このニュースを見ていて思ったことをもうひとつ。
ハムが新庄の後継者として横浜の多村を狙っているという話がありましたが……
この事件は金村と多村をトレードする伏線なんだよ!(AA略