体育祭

以下体育祭について思ったことと半分愚痴。
・棒引きのルールが統一されていない。
 反則したチームは反則で持っていった棒を一本失う。
 戦前は反則負けにする! とかぶち上げてたような気がするんですけどねえ?
 まあそれはいいでしょう。しかし、その前の試合では反則負けがありましたけど?
 統一しろ! 統一!
・人がまだ走っている途中に走路に飛び出すなんてスポーツマンシップのかけらも無い行為だ。
 1組、2組、4組、5組、8組。
 色別対抗リレーで大変スポーツマンシップの欠片も無い行為を見せてくれましたねえ。
 大変腹に据えかねましたよ。だからここにこんな行為があったことを記録しておきましょう。

・さて、来年へ向けての提言。
 今年を振り返ってみると午後は自分含めてみんな大変ヒートアップしていたように感じました。
 これは事故の発生確率も上がるし、危険であると感じます。そこで提言。
 『体育祭は午前だけにする』
 学年対抗スウェーデンリレー団体競技一種、クラブ対抗リレーでいいんじゃないかなあ……
 まあ、学校側も体育委員会側もうんとは絶対言わないでしょうから現実味薄すぎですね。

 もう一つ提言。『棒引きは廃止せよ』
 棒関連のトラブルを防ぐために中央にテープ貼ったら今度は触った触らないで問題続出。
 棒に触れない人も続出したし……本末転倒。
 もはや棒を長くするか棒引きを諦めるか、それしか戦術は残されていませんね。
 棒を長くするのは不可能でしょうから棒引きを諦める、という手しかないでしょう。
 個人的には綱引きも単純に力の強いチームが勝つだけだから廃止すればいいと思いますけど。
 どうしても団体種目やりたいならもうちょっと運の要素が強いのやりましょう。
(22時30頃追記)言い忘れてたけど、なにかもう一つ言おうとしたんだった。
思い出したら改めて書きますね。