修学旅行のこととか。

そういえば修学旅行行ってきたんでした。5日から8日まで。
信州をいろいろ巡ってきましたよ。
5日早朝出発。起床時間5時。死ぬかと思った。
バスに揺られて10時ごろ、駒ケ岳サービスエリアで弁当が支給される。これが昼食……え?
10時に昼食ですか!?
いつもの日曜日なら朝飯食ってる時間帯なんですけど……
弁当ははっきり言ってまずかったです。旅行気分しぼみまくり。
そんなこんなで12時すぎ、第一の目的地である松本城に到着。
ここで研修コースの人だけ下車。スキーコースの人はそのまま白馬へ直行。お気をつけて。
我々研修組は松本城旧開智学校松本市立博物館を見学しました。
旧開智学校は日曜にもかかわらず人が少なく、のんびりまったりムード。
しぼみかけていた旅行気分も回復し、ひととおり見て回った段階で時間はまだ15時。
松本駅に16時半集合なのにまだまだ時間がたっぷりある。さてどうしよう。
駅前をうろうろしても面白そうなものは見つからず、だいぶ時間を持て余しました。
最後には松本駅内の本屋で時間を潰したり。
なんで松本まで来て本屋に来てるんだとかいうツッコミはなしで。自分でも思ったから。
なにはともあれ時間も過ぎて宿舎に直行。
夕食は和食。なぜか山の中なのに魚が多かったです。たこしゃぶとか刺身とか焼いた魚とか。
そして感想は「刺身が一番おいしかったんじゃないか?(酷)」。
そんなことを友人に話したら「僕もそう思った」とか「いや、たこしゃぶが一番だった」
などとホテルの立場がまったくない発言が連発。
(ほとんど手のかかってない刺身とかたこしゃぶが美味いといわれるなんて……)
なにはともあれ長い一日が終了。二日目以降は疲れたのでまた後日。