2008-01-20から1日間の記事一覧

五日目・鳥に注意

プレゼン発表。島でお世話になった人も来てくださった。もちろん、肥料のおじさんも。 肥料についてちゃっかりPRする。面白い人だった。 昼食は各自食べるように、とのお達しなのでガイドさんオススメのラーメン屋へ。 味噌ラーメンとチャーハンのセット。…

四日目・亀の手は忘れた頃にやってくる

まずは貯木場へ。屋久杉がいっぱい置かれていた。 そして海へ。浜辺の生物についての話を聞く。 次は漁港へ。トビウオは意外と羽が薄い。この羽で飛ぶのか……と思った。 写真は無いので各自ググれ。ここで昼食。 魚はうまかった。実にうまかった。九州のこく…

三日目・肥料のおじさん

午前はヤマグルマを見に行く。この植物は屋久杉を絞め殺すんだそうな。 めっぽう丈夫で、ブランコにもなる。すごい植物だ。 そして千尋の滝へ。「ちひろのたき」ではないので注意。sya-mo君、読み方を答えるように。 続いて肥料を作っているおじさんに会いに…

二日目・縄文杉は携帯に入らない

起床は四時半だったかな? 登山道までガイドさんの車で送ってもらう。 朝食は水明荘謹製の弁当。暗いうちに朝食、というのもなかなか味がある。 明るくなったので、まずはトロッコ道をてくてく歩く。木が敷き詰められていて歩きやすい。 途中、トロッコに遭…

屋久島駆け足報告第二版

最初に書いた奴が飛んだので、ずいぶんマトモに短く行きます。